コラム

歳とったなぁ〜、老けたなぁって思うあなたも○○病?!

みんなはいくつ?

わたしは35歳。あれ?36歳だっけ?

30を超えたあたりから、よくわからなくなる(笑)

ずいぶん前から若年寄りって言われてきたわたし。今も変わらず40くらいの意識がある一方で、20代後半の感覚をどこかひきずってる狭間で生きてる。

まぁ、そういう意味では、適切に30代半ばなのかもしれないね。(笑)

そんなさいきん、あぁ、歳をとったなって感じることが多くなった。

 

朝、鏡に向かってふと見つけた白髪とかね

地味目の色の服を着てるとどことなく老けて見える雰囲気とかね

飲み会に朝までついていけない気力とか、、、

あげたらまだまだたくさんある。

結婚して子育てに夢中になってて

ふと気づいたらアレアレあれ?

前はこんなじゃなかったのに

いつの間に?ってね。

 

まぁ、忙しいししょうがないよね。うん。

って、言い訳することはいくらでもできるんだけどさ。

 

「いやいや、一回しかない人生本当にそれでいいの?」って

激怒してる小さなあたし。

残念ながら、まったく見ぬふりができない!

で、ずっと考えてたわけ。

この「歳とった感」の原因ってどこにあるんだろう?って。

 

もちろん加齢はある。

でも、歳とっても老け込んでない人っているわけじゃない?

例えば、インスタフォロアー185万人の石田ゆり子とか。昨日、友だちに教えてもらって可愛すぎて即刻フォロー。来年50とかチョット異次元。

芸能人だしねって、ゆり子は棚上げしても身の回りにも、近くにもいると思うの。素敵な年の重ね方してる人。歳はとってるけど、老け込んでない人。

いるよね?

いるよね?

何が違うと思う?

歳とともに老け込んじゃう人と。

わたしが出した答え

 

人を老けこます原因は

 

ズバリ!

「諦め病」

例えば、歳とったからとか、結婚したからとかって、恋すること、愛すること、愛されること諦めてない?

子どもの世話に仕事に忙しいからって、可愛い女とかオシャレな自分、諦めてない?

明日も仕事で早いし、疲れてるからって、大人たちの夜のディープな語らいの時間諦めてない?

ちなみに、私は、ぜーんぶどこかで諦めてたよっ!!!

しかも、つい最近まで(笑)

ははっ!

なんなら、むしろ全力で諦めてた(爆)

だから、まだまだ出るよw

もうクラブ遊びは卒業とか。贅沢は敵だ!笑とか。晩御飯はあたしが食べたいものじゃなくて、子どもたちの食べたいもの!とか。園バス間に合わないから、トイレ後にしようとか、、、

ヒャーーーッ!

誰も禁止してないし

誰も止めてないのに。

自分で勝手に諦め病。

これぞ!私を老けこませてた原因、そのものだと思うわけ。

この病気の怖さは、罹患してる時に本人はあまり気づかないこと。
だから、知らない間にどんどん諦める。
どんどん老け込む。
そんな自分のこと、どんどん好きじゃなくなってく、、、って、負のループ!

みんなは大丈夫?!

あたしは絶賛リハビリ中。

週末に島牧のつがいの家であったイベントでさ。打ち上げの時、睡眠不足を推して夜な夜な飲みながら話してたんだよね。久々にディープでさ「二択はどんな時だって、楽しい!って感じられる方、例えばそれがリスクでも、とれる人でありたいよね」なんてまさに!な話がめっちゃ盛り上がってた。

で、2時半ごろ。2階から息子の授乳で呼ばれたのを最後に、寝オチしたんだよね。まぁ、みんなもいい加減そろそろお開きだろうって思ってたのもあってね。

それが、朝残ってたみんなに「昨日何時までだったの?」て聞いたら朝5時だったって。

なんなら、海に朝日を見に行ったって。

攻めてるなぁ~

あたしまだまだだなぁ~

ってちょっと悔しくて

翌日は、負けじと睡魔に打ち勝って見た景色、いつもと全く違って見えたなぁ〜刺激的だったなぁ〜

睡眠不足でも「ワクワク」や「シアワセ」が強くなるのなら、すっごいリラックスできて睡眠も深まる気がする!まぁ、何事もバランス大事だけどね。

最近老け込んだ?歳とった?と思ったらあなたも諦め病?!そうそう。私の分析だと、諦め病は遺伝性だから気をつけようねーっ!

歳とったなぁ〜、老けたなぁって思うあなたも○○病?!” に1件のコメントがあります

  1. The apoptosis enhancing properties of chloroquine have been attributed to its inhibition of the autophagy pathway, as the synergistic effects of chloroquine on apoptosis can be phenocopied by silencing the expression of autophagy related genes buy cialis usa The resulting solution is heated to 85 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。