Chika Vlog

どうなるお金?これから必要な3つの経済のベストミックスとは

ずっとやろうと思っていて

なかなかできずにいた融資申請に乗り出しました。

どこかで思っていました。

みんな大変だし、今の状態でもなんとか生活はしていけるし

私ばっかりお金を借りたり貰ったりしてはいけないと。

ずっとずっと自分が持っていたお金に対するネガティブなイメージが

足を止めていたのでした。

そんな時、事業を営む友人の投稿を見てハッとしました。

「そのままで大切な人たちを守れるの?」

「僕はこのままの状況が1年ぐらい続いても大切な仲間を食べさせていけるだけの現金を引き出してきましたよ」

「誰も助けてはくれません。行政や銀行も私たちが動かなければ動けないのですよ」

向き合う時がきたと感じました。

重い腰に喝を入れ帳簿を見直したらAirBnBなど観光業での集客はゼロになり

イベントや司会の仕事もキャンセル続きでなくなりました。

ご多分に漏れずうちもオンランでの事業を除いては全滅。

売り上げは、前年比90%減

向き合いたくなかった事実でした

でもその事実を客観的に受け入れることで心が決まりました。

ちゃんと融資を申請してみよう

金策をしよう

別事業を始めるにも、資本がなければまかり通らないこともあります

これからどうなるかわからない。

わからないからこそ、動ける体力をつけなければ。

経済は下向き、自分も揃って下を向いていたらいけない。

今日は、書類を作って役場に行ってきました。

 

 

———————————————————

CHIKA’S LIFE STYLE VLOG “LIVE35”

【Today’s PickUp】

■DVを受け避難している人に対しての一律10万円給付のインフラが整備されました!
避難先の市町村でも申請すれば10万円が受け取れます。(シェア拡散希望)


友人で夫婦で国会議員をする秋田選出の

参議院議員「てたらしずか」さんのfacebookによると

連日議論していた総務省トップから「二重払いを覚悟してでも、そのような方々にはしっかり給付する仕組みを作ります」と返答があったとのこと。

なんて素晴らしい取り組みでしょう。こうした個別具体の状況に合わせて法整備がされていくのは本当に素敵な兆しですね。

 

■これからどうなっていく?お金の価値観?

前述もしましたが、今日はお金の価値や

お金の実態

お金の本質

お金との付き合い方

お金のイメージ

これからのお金や経済の変化についてみんなで話しました。

お金絶対の社会からの変化変容の時にあると感じる今

ベーシックインカムの導入があるかもしれない

地域通貨が再加熱するかもしれない

そんな予想を話していたら

敬愛する上場企業(信頼資本財団)の社長さんから4年ほど前にいただいた言葉を思い出しました。

「これからの社会は3つの経済のベストミックスを目指しなさい」

1、貨幣経済(動画では資本経済といいましたが、貨幣経済の間違えでした)

2、贈与経済

3、自給経済

少し前に話していただいていた内容でしたが

今改めてこれが大切だなと感じています。

毎日のライブ配信では疑問質問も受け付けています(^^)
「ちかちゃんに聞いてみたい!」「ちかちゃんならこんな時どうする?」
メッセージで送ってみてね。

 

 

どうなるお金?これから必要な3つの経済のベストミックスとは” に86件のコメントがあります

Rujkgz へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。