Categories: マーケティング

ブログ『マムシの暮らし』11月の人気記事

11月についてはブログの運営を大いに反省したい。

改めて振り返ると本当に反省しかない。

 

だって、新規で1記事、修正1記事しかやってないんだもの。

せめて週1記事はアップしたいところ。

 

さて、今月は反省したところから始まりましたが、月の人気記事TOP5を見ていきましょう!

1位

夫婦関係を劇的に改善する『課題の分離』とは

今月もこれでした。要因としてはキーワードの平均掲載順位がじわじわと上がっていることでしょうか。つい先月まで3位だったのが2位にまで上昇しています。

 

評価の上がった原因としては記事の滞在時間が長いことが挙げられます。最後まで読まれている率が高く、最後にリンクを貼っている関連記事にジャンプされているようです。

 

となると、更なる関連記事を作成し、うまく内部リンクさせることが活性化の鍵となるかと。

 

 

2位

1位には大きく引き離されてはいますが、現在弊ブログの2大アクセス頭となっているのがこの記事。複数のキーワードで上位表示されているのが強みです。今後、こちらの「子育て・大変・何歳」のキーワードで関連記事作成していく予定。

 

こちらも内部リンクをしっかりと貼ること、アフィリエイト記事を作成することになります。油断すると関係ない記事量産してしまうので、計画的に進めないと脱線してしまう可能性大です。

 

 

3位

1位の夫婦の課題の分離記事からの流入が多いことが特徴です。やはり検索して見つけてくれたユーザーは関連記事に行き着くのだという証左ですね。ただし、この記事は同じ悩みを抱えている方をターゲットとしているわけではないため、関連記事としては少々弱い印象です。やはりちゃんと関連記事を量産しなくてはいけませんね。

 

4位

このブログのもう1つのテーマである『ホームスクール』。そこから唯一のランクインです。ホームスクールもネタがないわけではないのですが、なかなかモチベーションがかからないのです。反応もそれほどですし。やっぱりバズりそうなものから育てていくのが常道だと思います。

 

5位

一番古い記事です、これ。古いだけあって色々至らない部分があるためリライトしようとしていました。しっかりリライトして記事をリサイクルします。

 

5位

同5位になりました。特徴は他の記事よりもエビデンスを多く取り入れていること。データや数字をよく使ってまとめているので個人的にはお気に入りです。それでも伸びが足りないのは記事の構成なのでしょうか。

 

 

まとめ

今月の反省点・改善点は3つ!

1、投稿数を増やすこと

そもそもの投稿数が少ないとブログ自身も伸びません。

 

2、関連記事を増やすこと

せっかく伸びてきている記事があるのだから、それを育成しない手はありません。しっかり育てて内部リンクでつなぐ。これが鉄則。

 

3、記事の構成は丁寧に

これまでなんとなくその時のノリで書いてしまっているものが多いのですが、執筆記事だけでなく関連記事や収益記事との関連性などもう少し俯瞰した状況で構成を作ることが大事。

 

以上3点を考慮しながら12月も頑張ります!

 

今月おすすめ記事です。

赤ちゃんを抱いてお出かけするときは絶対にこれ!パパにスリングを超オススメする理由

itokosuke

Share
Published by
itokosuke

Recent Posts

2023年アフィリエイトで稼いだ金額

マムシの暮らし というブログを…

1か月 ago

sorareは本当に稼げるのか、ここ1ヶ月の売買収支を公開

ブログでも公開していたのですが…

10か月 ago

2022年執筆数を振り返る

2022年にブログ「マムシの暮…

1年 ago

【番からのお知らせ】問い合わせフォームを無くしました

明けましておめでとうございます…

1年 ago

ブログ『マムシの暮らし』10月の人気記事

11月に入りました。なんだかあ…

1年 ago

マムシの暮らし人気記事TOP3

10月に入りました。 朝晩は冷…

2年 ago