慈の子育ち自分育ち日記:今日はトモエいかない

朝、お弁当を作りながらの背中越し「ねぇ、チカ、きょうトモエあるの?」「あるよ、いく?」「んー、きょうはパパとじてんしゃするからいかない!」

え。あ、そうですか。めっちゃ準備してましたが。今日は友人の子を帰りに乗せていく約束してましたが。仕事する流れもバッチリ決めてましたが。そうですか。

本人がそういうんだから、しょうがない!と孝介に伝えて、午前中は公園に出かけることにした。まぁ、お昼食べてそれからトモエでもいいよね。トモエで遊ばせながら仕事したいし(こちらの都合)と。

お昼。帰ってきた娘とお弁当を乗せて、さぁ、とおもむろに車に乗り込む

「ねぇ?どこいくの?」と娘。

「あ、トモエ!いかない?」とあたし。

「え。いかないっていったじゃん。おやすみするってあさいった。」と少し怒り気味である。

あー、そうですか。やっぱりそうですか。お昼になったら気が変わると、勝手に思っていたけど、そんなことはなかったらしい。こちらが悪かったです。はい。

「じゃぁ、用事あるからチカだけトモエ行ってきてもいい?」と言うと

「いいよー、いってらっしゃーい」とな。

という訳で、子どもたちを残して、あたしだけトモエへ。着くと送っていく約束をしていたSくん(小2)がやってきて「待ってたよ」とニコニコしてる。

「チョット用事だけ済ませてくるから、遊んで待っててね」と伝えて、用事のあった友人と話し終えるか否かの時だった。

Sくんと外で遊んでいた1人の男の子(年長)が入ってきて「Cちゃんのお母さん!Sくんが泣いてる!」という。

ビックリして外に出ていくと、どうやらその子の頭と鼻がぶつかったらしいSくんが蹲って泣いていた。

「あらあら、痛いね〜、冷やそう〜」と、園長室に連れて行き冷やしてもらった。だんだん落ち着いてきて、鼻血も出ていないしどうやら大丈夫そう。

「じゃぁ、帰ろっかー?」と小2の彼と不思議なドライブとなった。

車の中でふと冷静になって考えた。

泣いてることを教えに来てくれた子は、お互い、毎日顔を合わせてるから、存在は認識してるもののほとんど交わりのない子だった。それでも、友だちのピンチ!となったら、臆す事なく「Cちゃんのお母さん!」と声をかけれること。Sくんと、彼の間で「今日はCちゃんのお母さんに送ってもらうんだ」という情報共有がされていること。

コレ、すごいことだな。と。

道中、ふと気になって

「ねーねー、Sくんはトモエに来てるけど、前は学校行ってたのー?」

なんて聞いてみた。

「んー、運動会までいってたよ。つまんなかったけどねー、お父さんは学校行けって言ってたから。ママは行かなくてもいいって言ってたんだけどねー」

「そうなんだぁ。うちもさぁ、卒園したら、小学校いくの?って聞くとさ『行かないでトモエ行く』って今からいってるさ〜気になってね〜笑」とポツリというと

「あー、そうなんだ〜笑。それさ、何回も聞くと怒らせるヤツだね。」とサラリと言われてしまった。

えっ!?なんで知ってるの!?

胸をぐさっと刺された気がして

「すごいね、、、Sくん、実は今日トモエに行けなかったのもさぁ〜」と事の次第を説明すると

「はははははーーッ!そりゃぁ、そうなるよ!」と笑い飛ばされてしまった。

娘、Sくん、年長の彼。

そんな訳で今日は、子どもたちの決断力、行動力、洞察力に脱帽しっぱなしの一日だった。

でも、きっとこの3人だけが、際立ってそうだということではないんだろうな。もちろんトモエ育ちだということは少なからずあると思うけど、それでもやっぱりきっと世の中の子どもたち、目を凝らして見てみたら、それぞれ、みーんなこういう力を持ち合わせてるんだろうなぁと、感じた1日だった。

嗚呼、、、「オトナができることなんて、子どもの邪魔をしないことくらい」という友人たちの言葉が染み入る夜。

shishidochika

Share
Published by
shishidochika

Recent Posts

2023年アフィリエイトで稼いだ金額

マムシの暮らし というブログを…

1か月 ago

sorareは本当に稼げるのか、ここ1ヶ月の売買収支を公開

ブログでも公開していたのですが…

10か月 ago

2022年執筆数を振り返る

2022年にブログ「マムシの暮…

1年 ago

【番からのお知らせ】問い合わせフォームを無くしました

明けましておめでとうございます…

1年 ago

ブログ『マムシの暮らし』11月の人気記事

11月についてはブログの運営を…

1年 ago

ブログ『マムシの暮らし』10月の人気記事

11月に入りました。なんだかあ…

1年 ago