先日、僕が運営しているこのブログにまさかの出版依頼が!!!
マジか!話だけでも聞いてみ・・・る・・・かぁ?
メールから読み取れる要点は2つ
①ブログの書籍化の相談
②金額の負担あり(自費出版なのかな?)
メールを読んでいくとだんだんとトーンダウンしてしまう。
はて、こんなすぐに返事しても良いものか。メール内に書いてあった会社のHPを見たものの、よくわからなかったので、迷った僕はとりあえずググってみることにしました。
ほっほー。色々出てきますね。主に悪い評判でしたが。
その中でもこの方の意見が僕としては参考になりました。
【注意喚起】ギャラクシーブックスでの出版について | NEW SCHOOL FOR NEW LEADERSand-sing.com
別にお金を払って出版すること自体は悪いことではないと思うのですよ。コンサル料みたいなものだしね。ただ、本当にそれを必要としているのかどうか、目的は何かが重要なのではないでしょうか。
出版して印税で稼ぎたい
という方には向いていないけれど、
1冊の紙の本を作ってみたい
という方にはお金払ってコンサルしてもらって作り上げるのは決してマイナスではないと思います。
条件反射的に反応するよりもまずは調べてみる。
こうした情報リテラシーが重要です。
その上で、自分の目的と合致しているかどうかで判断する。
というわけで色々検討した結果、僕は返信しないことに決めました。
お金払って出版する段階ではないのでね。
ただ、こうして連絡をいただけること、
ブログを見てもらえること自体は嬉しいです。