マーケティング

ブログ『マムシの暮らし』10月の人気記事

11月に入りました。なんだかあっというまに1年がすぎていくように感じます。

もう2022年も終わってしまいますよ。

 

2022年になって始めたブログ『マムシの暮らし』も、コツコツと記事を積み重ねていって現時点で49件が公開済み。

50件まであと1記事になりました。

 

1年で100記事書けたらなんて思っていましたが、なかなか難しいもので・・・。

他のメディア(番ページも含む)の記事も合わせると10月までに128記事書いています。

そのうちの半分以下がマムシの暮らしだということです。

 

では先月のサイト分析を行います。

 

 

人気記事トップ3

 

1位:夫婦関係を劇的に改善する『課題の分離』とは

10月も人気記事トップはこの記事でした。

https://www.mamushi-life.com/post/separetion_of_issues

 

48クリックと圧倒的にブログを牽引してくれています。
バズとまではいきませんが、少しでも読んでもらえる記事が生まれたことは嬉しい限りです。
次に続くヒット記事を生み出していきたいです。

 

2位:育児は何歳から楽になる?年齢別に振り返ってみる

https://www.mamushi-life.com/post/howold-hardwork

7クリックで圧倒的な差をつけられながらもランクイン。
クリック数は少ないものの表示件数は多く、掲載順位を上げていくことでクリック数が伸びていくと思われます。
また、複数のキーワードによる検索表示されていることから、ポテンシャルを感じます。

記事のクオリティの向上と、関連記事を増やすことにチャレンジです。

 

3位:子育て中にメンタル崩壊するのはワンオペのせい?ワンオペにならない夫の上手な操縦法

https://www.mamushi-life.com/post/child-rearing-mental-one-operation

5クリックで3位になったこの記事を執筆したのは約1年前、初期に書いたものですね。
そろそろリライトが必要かもしれません。
リライトして見やすさと内容の充実を図ると検索順位がもう少し上がるので、今月の課題にします。

 

 

検索クエリトップ3

 

どんなキーワードで検索されているかをまとめます。

 

  • 課題の分離 夫婦 21クリック

 

  • アドラー 課題の分離 夫婦 11クリック

 

1、2位の両者はともに同じ記事につながります。
https://www.mamushi-life.com/post/separetion_of_issues

もう、課題の分離の専門家になろうかなとふと考えてしまいます。
今は課題の分離に関する記事は1記事のみなので関連記事を作ることでサイトへの滞留率が上がるのではないかと考えています。

 

  • 離婚するつもりで 断捨離 3クリック

https://www.mamushi-life.com/post/dispose_of_hasband

先月おすすめした記事がランクインしました。
離婚+断捨離のキーワードです。記事自体は離婚をおすすめしているわけではなく、断捨離をきっかけに一緒に捨てられないようにしようね、という啓発を行ったつもりです。

 

 

今月のおすすめ記事

 

9月はマイホームに関する事件が発生しまして、それを記事にいたしました。
長くなっちゃったので前後編に分けています。

僕のマイホーム顛末記《前編》

僕のマイホーム顛末記《後編》

マイホームって人生において大きなイベントなのですが、事前に勉強する機会が皆無でした。
これマジで高校や大学で必修科目にしてほしい。
不動産についての知識があるのとないのとで少なくとも数百万〜数千万の差が生まれると思います。
そして人生の充実度が大幅に変わること間違いなし。
いつかマイホームを、と考えている方は我が家のドタバタ劇をぜひご一読ください。