マーケティング

マムシの暮らし人気記事TOP3

10月に入りました。
朝晩は冷えるのに昼間は暑い。
気持ちがいいけど寒暖の差にやられやすい季節ですね。

ブログは番としてのチャレンジ事業となります。
特化ブログを作って運営してみることで、ウェブサイトの運営ノウハウを蓄積することを目的としています。
言うなれば、実験と研究です。

 

さて、9月もコツコツと記事を書き進めておりました。
他の仕事もしながらなので更新はそれほど多くはないのですが、できれば1日1本更新くらいできると大幅にブログが伸びるのになぁと夢を見ています。
フルタイムの仕事に家事に育児にしながらでは1日1本なかなかにきついっす。

 

現時点でマムシの暮らしの記事を牽引してくれているのはこの記事です。

夫婦関係を劇的に改善する『課題の分離』とは

アクセスの8割をこの記事が占めているのではないかという状態。
アクセス数もぶっちぎりです。
キーワード検索で上位に表示されるようになったことも大きいのでしょう。
検索順位2.8位は正直自分でもすごいと思う。
この記事をテコとして他へのアクセスをどう伸ばしていくかが鍵になります。

 

2番目はこちら。

期待するのをやめたら夫婦関係はうまくいく

1位と合わせて夫婦関係。
元々のコンセプトでは子育てをメインテーマにしたブログとして始めたつもりでした。
ところがスピンオフのつもりで書いた夫婦関係記事の方がPVが伸びているという現状。
これはもう夫婦関係にテーマをシフトせよということなのでしょうか。

 

3番目はこちら。

小学校へ行かないという選択。なぜ学校に行かなければいけないのか

 

子育ての中でも「不登校」に特化した記事も複数挙げています。
その中でもアクセスが多いのがこの記事でした。
これも初期に書いた記事で、学校へなぜ行かなくてはいけないかという根本的な疑問を深掘りしてみました。

 

いずれにしても、記事数が足りないことにはアクセスは伸びないということはわかっています。
10月現在で45記事、ブログがブレイクするには最低でも100記事は欲しいと言われていますからまだまだ足りません。
10月は9月よりも1記事でも多く執筆したいと思います。

 

直近の執筆記事でおすすめはこちら。

究極の断捨離は夫を捨てることらしい

はい、また夫婦関係ですね(笑)