NEWS

鮭の季節がやってきました!

\鮭!鮭!!鮭ッ!!!/

年に1度のこの季節がやってきました。
私たちの住む島牧村では、毎年秋になると産卵のため、鮭が戻ってきます。

その鮭を何尾か頂いて1年分の鮭を仕込むのが私たちの秋の恒例行事。

今回はそんな島牧でのリトリート体験を出張して一緒に体験してしまおう!という企画です。福島近郊にお住まいのみなさん、私たちに会いにぜひ遊びにきてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

北海道島牧村で水揚げされたばかりの鮭を
福島三春の家まで直送!
まるまる1尾みんなで捌いて
その場でみんなで食べてしまおう!
というワイルドな企画です。(やっぱり人生GO WILDですね!)

鮭って日本人にとってとっても身近だけど
1本まるまる捌いてみたことある人ってなかなかないんじゃないかな。
現に私(講師宍戸慈)も島牧村に住むまではそうでした。
そして、捌きたての国産秋鮭がこんなにもおいしいことも
いくらは自分で漬けるのが一番おいしいことも全く知らずに
30そこそこまできてしまっていました。なんともったいない!
だからこそ、そんな私たちの経験を惜しげもなくシェアする企画です!

 

鮭ってスゴいんですよ〜。
身はもちろん、頭や内蔵もあますところなく頂ける。
焼き魚用に冷凍するのはもちろん
鮭トバ、いくらのしょうゆ漬け、
北海道の郷土料理いずしにしてみたりと保存方法もたくさん。

我が家では身も味噌漬けにしたり
醤油麹につけたり、余したところは鮭トバにしたりしています。
自家製のトバやいくらの美味しいことったらありません!

 

今回はそんな島牧村での暮らしを
そのまま三春にトリップさせて、みんなで楽しみます。
一年分とは言わずとも
数ヶ月分の鮭を一緒にさばいて仕込みましょう!

オスとメスの味の違いを感じてみたり
お腹を開いて卵がでてきた瞬間なんか感動もの!

命を頂くプロセスを共有したいから子
どもたちの参加も絶賛大歓迎!
お昼はさばいた鮭をその場で調理
その他一品持ち寄りで鮭パーティーと参りましょう!
ご家族で参加ください!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

\島牧リトリート 獲れたて!鮭Party&WORKSHOP/

北海道島牧産の鮭を直送。
一人丸ごと一匹解体してそのままお持ち帰り。
お昼は持ち寄り、振る舞い鮭料理あり。

9/22(土)10:00-14:00

場所:三春の家(詳細な場所は参加表明後にご連絡致します)

定員:8名

講師:宍戸慈(番-TSUGAI- http://tsugai.net)

参加費:1家族¥5,000(鮭代別途・鮭は時価となります。昨年参考価格オス5000円、メス10,000円)

持ち物:エプロン、あれば出刃包丁、持ち帰り用ジップロックタッパ等、つけ込みたいもの(味噌、醤油麹など)、持ち寄りのお昼

問合せ:Lavida 渡部友紀(080-5568-4139 / yukibaum@i.softbank.jp)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらコメント欄でも申し込みできますので参加希望の方はその旨ご連絡ください。

追伸:会場もめちゃめちゃ素敵です。こちら三春の家に訪れるだけでも一見の価値ありですよ。

お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です