札幌トモエ幼稚園:登園日誌

大人を夢中にさせるトモエのしかけ

スタッフが森から採ってきた土を何度も濾して、自家製の粘土を作ってくれた。

1ヶ月乾燥させて、素焼きするんだって。

高々幼稚園の粘土遊びにそこまでやるの?!と、毎度のことながら驚かされる。もちろんいい意味でね!

コマは文鎮。

あたしは玄関に置く土偶を作った。

「汚れるなぁ、白い服着てきちゃったよ」とか思ってたのに、気づけば子どもたちより夢中になってる。

随分先に作り終えた娘、近寄ってきて

「ねぇ、ちか、まだつくってるの?!」と。

「え!だって、龍作ってるんだよ!!ちょっとまってよ!」

と鼻息を荒くして答えていたあたし。

大人になっても、泥遊び、粘土遊びは本気でやると楽しいと思った。

そして、ふとあたりを見渡せばそんな親子(母の方が本気な)ばかり!

そうか!わかったぞ!

この本気粘土、子どものためじゃなくて、大人を本気にさせるための仕掛けなのか!

と、今気づいた。

あぁ、うっかり!うっかり!本日も、トモエの仕掛けにまんまとハマってしまったよ。

大人を夢中にさせるトモエのしかけ” に1件のコメントがあります

  1. Big slots website in เกม สล็อต 168 Asia, the hottest slot options at this time. It is the most comprehensive website for playing online slot games. There are games available at every camp. Equipped with a modern game service system Eliminate unnecessary transactions to make game access for members easier. Play slots without having to move money Hassle-free functionality Ambet has developed an excellent system, our Asian website. The web system is stable and fast. Apply for membership on the automatic system. You can make your own transactions 24 hours a day at the big Asian slot website.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。