未分類

【番からのお知らせ】問い合わせフォームを無くしました

明けましておめでとうございます。

2023年、最初に書く記事が若干後退するようなタイトルに見えるかもしれませんが、
進化するための対策だとご認識いただければ幸いです。

 

だって、スパムがものすごく多いんですもの。
毎日毎日、多言語での問い合わせ。たまに日本語で届いたと思ったら営業メール。
最近特にひどくて1日に50件以上届きます。

一度リストに入ってしまっているかもしれませんが、
ひとまず新規のスパムを止める意味でも問い合わせフォームをカットしました。

 

ちゃんと記事を読んでくれてスパムを送るならまだ許そう。

しかし!最初から問い合わせメールページから送られたのでは我々にはなんのメリットもないのです。

 

問い合わせフォームを無くしたところ、一気にスパム問い合わせは激減しました。

 

ホームページも雑な管理しかしていませんが、今年はもう少しコミットしていこうと思っていますので宜しくお願いします。