マーケティング

2022年執筆数を振り返る

2022年にブログ「マムシの暮らし」を始めたわけなのですが、
ブログを収益化させるには100記事は必要、という話がありました。

この話は専門家の間でも是非が分かれる部分ではあるのですが、
少なくとも100記事をこなすことで文章作成に慣れたり、構成力がついたり、伸びる記事とそうでない記事との区別がつくということです。

 

というわけで、ブログを開始した当初、「まずは100記事作る!」を目標に設定しました。

月に9記事も書けば楽々クリアです。

月に9記事ということは、3日に1記事。

全然無理な目標でありません。

 

と思ったのですが、2022年を振り返ってみると、

記事数は49記事にとどまり、目標の半分にも満たない結果に。

 

残念すぎる!残念だと切り捨ててしまうのは簡単なので、

もう少し解像度を上げてみたいと思います。

 

これまで連動させていなかったアカウントも公開します!

 

 

マムシの暮らしの記事数実態

https://www.mamushi-life.com/

1年で49記事だったのですが、リライトした記事が7つありました。

それも含めるとマムシの暮らし関連は56記事になります。

 

これで達成率50%超え。

半分を超えると少しだけマシに見えるから不思議です。

 

 

実はnoteもやっている

 

あまりオープンにお知らせをしていなかったのですが、

私実はnoteもやっております。

https://note.com/life_record

 

定期的に更新しているので、もう習慣化していると言いますか、

週1でアップしないと気持ち悪いんです。

このnoteを1年で56記事執筆していました。

テーマは主にキャリアについてだったり、子育てだったり、ブログの告知だったり、まぁ雑記のようなものです。

 

もう一つ、匿名でnoteアカウントも持っています。

こちらのアカウントは主に政治関連の記事を書いています。

まぁ、試験的に始めてみたという感じですね。

こちら12記事

マジの匿名なのでこちらアカウントは明かしません(笑)

 

 

番のホームページへの投稿

 

この番の記事も2022年はいくらか更新してきました。

ブログの統計や反省などを毎月するのでどうせだったらコンテンツにしてしまおうと考えたのがきっかけです。

 

どんな記事になっているかはぜひ遡って見てみてください。

 

番に投稿した記事は7記事です。

 

 

クラウドタイムズへの寄稿

 

実はここ6年ほど月に4〜8本ほど

クライドワークス社が経営しているクラウドタイムズというサイトに記事を寄稿していました。

https://crowdworks.jp/times/marketing/1934/

ちゃんとページの最後に名前と写真付きのクレジットがありますのでご確認ください。

 

主にマーケティング関係やウェブマーケティング関連記事ですね。

テーマを指定されてそれに関する記事を作成していくお仕事です。

 

思うところがあって2022夏には契約解除したのですが、

これが半期で21記事執筆していました。

 

 

2022年の執筆数は?

 

これまで挙げた記事数をまとめます。

 

  • マムシの暮らし:58
  • note:56
  • 番:7
  • note政治:12
  • クラウドタイムズ:21

合計すると、なんと150記事!!!

 

執筆数自体は目標を大幅に突破していたわけですよ。

しかし、投稿している媒体が多く力が分散されてしまっている。

 

収益化を狙うのであれば、

選択と集中が必須です。

 

2023年は

もう少し選択と集中をしっかりとすること、

執筆数を増やすこと

 

この2つを目標にしていきたいと思います。

 

厳密にはカウントしいていませんが、

2022年はおおよそ30〜40万字ほど書き起こしている想定です。

 

うん、よく書いたな。